初美容整形!目の下のクマ取りを体験→click

福岡の人気パワースポット!お守りがかわいい宝満宮竈門神社(ほうまんぐうかまどじんじゃ)

撮影日:2021年5月23日

こんにちは。rinrinです。

パワースポット巡りが大好きなワタシは、出張の合間のわずかな時間を使って、全国各地のパワースポットに行きました。

その中から毎回ピックアップして、見どころとおすすめポイントを紹介していきます。

今回は、福岡の人気パワースポット!お守りがかわいい宝満宮竈門神社(ほうまんぐうかまどじんじゃ)を紹介します。

りんりん

パワースポット巡りが生きがいなんです!

目次

福岡の人気パワースポット 宝満宮竈門神社(ほうまんぐうかまどじんじゃ)

福岡のパワースポットである宝満宮竈門神社(ほうまんぐうかまどじんじゃ)は、福岡県太宰府市にあります。

主祭神には、依姫命(たまよりひめのみこと)をお祀りしています。

そして、「縁結び」「方除け」「厄除」の神様として信仰されています。

鬼滅の刃ファンから注目を集めている?

宝満宮竈門神社は、鬼滅の刃ファンから熱い注目を集めているんです。

その理由は2つ

  • 炭次郎や禰豆子の苗字と同じ「竈門」が神社名であること
  • 竈門神社創建の由来が鬼門封じ=「鬼滅」鬼退治の方向性が似ていること

絵馬掛所には「鬼滅」の登場人物のイラストが描かれた絵馬がたくさん掛けていて、ファンなら一度は行ってみたい場所ですね!

宝満宮竈門神社 境内

末社 式部稲荷社

御祭神は、「宇迦御霊神(ウカノミタマノカミ)」

御本殿・拝殿

2013年に千三百五十年大祭の節目を記念して、銅板屋根の改修工事で美しくなりました。

招霊の木

招霊(おがたま)は神様を招くという意味から、良縁・幸福を招くとして信仰されています。

愛敬の岩

目を閉じたまま歩き、無事反対側の岩に辿り着くことができれば恋が叶うとされています。

再会(さいかち)の木

再会したい人や、まだ見ぬ人との出逢いを祈ると願いが叶うといわれています。

お札お守り授与所

「百年後も愛され続ける建物」をコンセプトにインテリアデザイナー片山正通氏によって設計されました。

とても素敵なデザインで、建物内の撮影もokなんですよ!

恋守り むすびの糸

人気のお守りは、恋守 むすびの糸 1,500円です。

その昔、神功皇后が、再会を祈願したと伝えられる再会(サイカチ)の木。この木に好きな人との再会や、縁結びを祈れば、願いがかなうと信じられています。「恋守り むすびの糸」の「再会の実」は、この木になる豆を模して創られ、宝満宮 竈門神社の御神霊が込められています。

「恋守り むすびの糸」をお返しいただく際は、境内のサイカチの木のそばの「恋守り むすび所」に、感謝の気持ちと祈りを込めてお返しください。

宝満宮竈門神社公式サイト

展望舞台

太宰府の街並みを一望できますよ!

えんむすび幸福の木

こよりに願い事を書き結び付けると、良縁に恵まれるとされます

購入したお守り

いちご守り・仕事結び守り

宝満宮竈門神社のおすすめポイント
なんといってもお守りがかわいいところです!!
見てると全部欲しくなるほど、どれもかわいくて迷っちゃいます。

りんりん

福岡のパワースポット!宝満宮竈門神社の魅力を紹介しました!

住所福岡県太宰府市内山883
TEL092-922-4106
アクセス・九州自動車道「太宰府I.C」から約20分
・福岡都市高速「水城I.C」から約20分
駐車場竈門神社有料駐車場 約100台 400円
公式HPhttps://kamadojinja.or.jp/
りんりん

全国各地のパワースポット情報はこちらからどうぞ!


今日のすみっこ

すっかり『すみっコぐらし』にハマってしまったワタシが、勝手にその魅力を紹介していきます!

たぴおかパーク

たぴおか(ブルー)
可愛さ度
癒され度
おめかし度
レア度
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる