初美容整形!目の下のクマ取りを体験→click

【福岡のパワースポット7選】最強スポットを厳選!ここに行けば間違いなし

全国のパワースポット巡りをしているrinrinです。

ワタシの住んでいる福岡県には、パワースポットがたくさんあります。

中でも、とくにおすすめしたい場所を紹介したいと思います!

今回は福岡のパワースポットなら、ここに行けば間違いなし!厳選した最強スポット7選を紹介します。

早く旅行に行きたいな

りんりん

ぜひ旅行気分を味わってもらいたいから、おすすめのパワースポットを紹介するね!

目次

福岡 最強パワースポット7選

  1. 筑後川昇開橋(ちくごがわしょうかいきょう)
  2. 宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)
  3. 宗像大社(むなかたたいしゃ)
  4. 宗像大社中津宮(むなかたたいしゃなかつぐう)
  5. 恋木神社(こいのきじんじゃ )
  6. 住吉神社(すみよしじんじゃ)
  7. 如意輪寺(にょいりんじ)

福岡最強パワースポット① 筑後川昇開橋(ちくごがわしょうかいきょう)

筑後川昇開橋は、筑後川にかかる可動式の橋梁で全長507メートルあります。

日本に現存するものでは最も古い橋梁です。

おすすめの時間帯

どの時間帯でも昇開橋の美しさを見れますが、特に夕方がおすすめです。

夕日に映るシルエットが美しく、いつまでも眺めていたいほど。

日が沈むとライトアップされるので、キラキラと輝く昇開橋を見ることができますよ。

ライトアップの時間:22時まで

現在は、遊歩道として開放されています。

  • 2003年:重要文化財指定
  • 2007年:機械遺産認定
住所福岡県大川市向島
TEL0944-87-9919
アクセス九州自動車道 みやま柳川ICより車で40分
長崎自動車道 東脊振ICより車で30分
駐車場無料駐車場あり
公式HPhttps://www.shoukaikyou.com/
りんりん

筑後川昇開橋へは、福岡市から車で約1時間40分だよ

福岡最強パワースポット② 宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)

嵐が2016年にJALのCMで訪れたことでも有名になった宮地嶽神社は、息長足比売命(おきながたらしひめのみこと)を主祭神としてお祀りしています。

全国に鎮座する宮地嶽神社の総本宮です。

福岡では「商売繁昌」といえば「みやじだけさん」と言われるほど有名で、開運、商売繁昌のご利益があるとされています。

毎月「ついたち参り」には、新しく始まる1ヶ月の商売繁昌を願う人々が集まります。

おすすめポイント 3つの日本一

宮地嶽神社にある3つの日本一

  1. 大注連縄

直径2.6メートル、長さ11メートル、重さ3トンの日本一の大注連縄は宮地嶽神社のシンボルです。

  1. 大太鼓

直径2.2メートルの日本一の大太鼓です。例年、1月1日午前零時に大太鼓は打ち鳴らされ、その音は、境内から数キロ離れた所にも響きます。

  1. 大鈴

重さは450kgもある銅製の大鈴で、ご奉納されたものです。

おすすめポイント 光の道

2月と10月の数日間だけ神社から海に向かってまっすぐのびた参道と夕日を一直線で結ぶ「光の道」を見ることができます。

9月だと、夕日と参道が一直線に重なりません

御塩(清め塩)

住所福岡県福津市宮司元町7-1
TEL0940-52-0016
アクセス九州自動車道「古賀IC」より約15分
駐車場無料駐車場あり
公式HPhttp://www.miyajidake.or.jp/
りんりん

宮地嶽神社へは、福岡市から車で約45分だよ

福岡最強パワースポット③ 宗像大社(むなかたたいしゃ)

宗像大社は全国各地に約7,000社ある宗像神社の総本社で、日本最古の神社の一つです。

御祭神は天照大神の子供とされる三女神で、沖津宮、中津宮、辺津宮にそれぞれ祀られています。

  • 沖津宮:田心姫神(たごりひめのかみ)
  • 中津宮:湍津姫神(たぎつひめのかみ)
  • 辺津宮:市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)

この三宮を総称して宗像大社といいます。

2017年には世界遺産に認定されました。

おすすめポイント 121の神様

本殿周辺には24ものお社あり、121の神様が祀られているそうです。

宗像大社公式サイト
  • 海上安全
  • 交通安全
住所福岡県宗像市田島 2331
TEL0940-62-1311
アクセス九州自動車道「古賀IC」より車で約20分
駐車場無料駐車場あり
公式HPhttps://munakata-taisha.or.jp/
りんりん

宗像大社へは、福岡市から車で約55分だよ

福岡最強パワースポット④ 宗像大社中津宮(むなかたたいしゃなかつぐう)

宗像大社中津宮は、天照大神の子供とされる三女神の次女神である湍津姫神(たぎつひめのかみ)を祀っています。

2017年7月に「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群として世界遺産に登録されました。

中津宮の社殿は、県の有形文化財にも指定されています。

中津宮へは神湊(こうのみなと)から、船で向かいます。

運賃:大人570円 小児290円

市営渡船「しおかぜ」乗船時間 約15分
フェリー「おおしま」乗船時間 約25分

*小学校就学前の幼児は、 大人1名につき1名まで無料

中津宮は辺津宮(宗像大社)と向かいあうように建っているんですよ。

この先に辺津宮(宗像大社)があります

御本殿

織女神社

湧き水の流れる天の川をはさみ、織女神社(織姫)と牽牛神社(彦星)が鎮座しているんです。

おすすめポイント 天真名井(あめのまない)

守札授与所横を降りたところにある湧き水で「延命招福」の名水です。

おすすめのお守り 仕事運向上守 800円

住所福岡県宗像市大島1811
TEL0940-72-2007
アクセス九州自動車道「古賀IC」より車で約25分→神湊港から大島港まで船で約25分
駐車場有料駐車場あり 12時間300円
公式HPhttps://munakata-taisha.or.jp/about_nakatsu.html
りんりん

宗像大社中津宮へは、福岡市から車で約1時間、船で約25分だよ

福岡最強パワースポット⑤ 恋木神社(こいのきじんじゃ)

恋木神社は、「良縁幸福の神様」「恋の神様」として親しまれています。

御祭神は「恋命(こいのみこと)」を祀り、全国でも珍しく恋木神社一社のみ。

福岡県の文化財にも指定されています。

御本殿

恋参道

ハート型の陶板が埋められています。

恋結び夫婦びな

恋木神社の鳥居

この鳥居には、ハートが10個隠されているんですよ。

おすすめポイント ピンクの恋みくじ

2月、3月、10月、11月は「恋みくじ」のおみくじが、白色からピンク色に変わります。

恋木神社公式サイト

お菓子や飴も購入できます。

おすすめのお守り ハート守 800円

陶器で出来たハート守りは、1番人気のお守りなんです。カラーはピンク・白・青の3色。

1番人気のハート守り
住所福岡県筑後市水田62番地の1
TEL0942-53-8625
アクセス九州自動車道「八女IC」より車で約10分
駐車場無料駐車場あり
公式HPhttps://www.mizuta-koinoki.jp/koinoki/
りんりん

恋木神社へは、福岡市から車で約1時間40分だよ

福岡最強パワースポット⑥ 住吉神社(すみよしじんじゃ)

福岡県福岡市にある住吉神社は、日本三大住吉の一つです。

全国に2,000社以上ある住吉神社の中で、最も古いとされています。

毎年、元旦に訪れる住吉神社では、おみくじを引くのが恒例なんです。

おみくじの順番って場所によって違いますよね。住吉神社ではこちらになります。

おみくじの順番

おすすめポイント 三日恵比須神像

三日恵比須神像は、触れる場所に応じてご利益があるとされています。

御神像に触れられて、恵比須様と良いご縁をお結びください。

  • 顔 家内安全
  • 腹 病気退散
  • 鯛 金運
  • 腕 技能向上
三日恵比須神像
りんりん

毎年、ゴルフ上達を願って「腕」を触ってます。笑

  • 開運除災
  • 航海安全
住所福岡県福岡市博多区住吉3丁目1-51
TEL092-291-2670
アクセス福岡都市高速「天神IC」より約15分
駐車場無料駐車場あり 約50台
公式HPhttps://www.nihondaiichisumiyoshigu.jp/
りんりん

住吉神社へは、福岡市から車で約10分だよ

福岡最強パワースポット⑦ 如意輪寺(にょいりんじ)

福岡県小郡市にある如意輪寺は別名「かえる寺」として知られています。

「かえるは腰が低く、常に前へと飛び跳ね、目標を達成する生き物」として、住職がコレクションを始めたそうです。

福岡県の文化財にも指定されています。

おすすめポイント 5,000点以上もある「かえる」

境内には、かえるの石像や置物が5,000点以上もあるんですよ。

かえるの口をくぐると「悪いことを良いことにかえる」そうです。

他にも「若がえる」「元気がかえる」「笑顔がかえる」など、あらゆるところにかえるがいます。

かえるの口をくぐると、悪いことを良いことにかえる

本殿の裏には「癌(ガン)切り不動明王」があります。

癌切り不動明王
住所福岡県小郡市横隈1729
TEL0942-75-5294
アクセス大分自動車道「小郡IC」より約10分
駐車場無料駐車場あり
公式HPちくご観光案内所のHP
りんりん

如意輪寺へは、福岡市から車で約1時間だよ

まとめ

いかがでしたか?

今回は福岡のパワースポットなら、ここに行けば間違いなし!厳選した最強スポット7選を紹介しました。

福岡に行かれた際は、ぜひパワーを貰ってくださいね!

りんりん

全国各地のパワースポット情報はこちらからどうぞ!


今日のすみっこ

すっかり『すみっコぐらし』にハマってしまったワタシが、勝手にその魅力を紹介していきます!

たぴおかパーク

たぴユニコーン
可愛さ度
癒され度
しっぽまでキュート度
レア度
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる