初美容整形!目の下のクマ取りを体験→click

絶品!福岡県を代表する八女茶を紹介 八女伝統本玉露を食べる!?

こんにちは。りんりんです。

福岡県といえば何を思い浮かべますか?

もちろんラーメン・明太子でしょう?

りんりん

「福岡といえばランキング」で、常に上位なのはラーメンと明太子だよね!

りんりん

でも今回どうしても紹介したいのは、八女茶(やめちゃ)だよ!!

えっお茶?福岡なのに?

福岡県=(イコール)お茶のイメージはないかもしれませんが、八女茶の生産量は全国6位なんです。

お茶がすごいのは、同じ茶葉で緑茶・紅茶・ウーロン茶・プーアル茶など、色々な種類のお茶ができること。

ちょっとビックリじゃないですか?その違いは、茶葉の発酵具合だそうです。

お茶を使ったスイーツもたくさんありますが、八女茶は、スタバの「47JIMOTOフラペチーノ」で福岡県代表に選ばれたことでも有名になりました。

今回は、絶品!福岡県を代表する八女茶 八女伝統本玉露を紹介します。

目次

八女茶とは

福岡県八女市の八女茶は、スタバの47JIMOTOフラペチーノでもあまおうを抑えて『福岡 八女茶やけん フラペチーノ』に選ばれたほど、福岡県を代表する銘茶です。

八女茶の生産量は全国6位 (2310t:平成21年度)。八女伝統本玉露の生産量は7年連続日本一になりました。

八女地方は日中の気温が高く夜間は冷え込むため、よく霧が発生するんです。

その内陸性気候の寒暖差と、年間1600mm 〜2400mmの最適な降水量が美味しいお茶の栽培に適しているとされています。

りんりん

八女茶が美味しい理由は気候にあり!

八女茶は、毎年4月頃から5月に一番茶(新茶)の収穫が最盛期を迎えます。二番茶が6月中旬から7月上旬、三番茶が7月下旬から8月上旬に収穫されます。

八女茶の特徴は「甘みを強く感じるものが多く、コクがあり香りが強い」お茶です。

八女中央大茶園に行ってきた

今回、初めて茶畑「八女中央大茶園」に行ってきました。

頂上の展望所からは、有明海や長崎県の島原半島を望むことができます。

約70ヘクタールもの広大な茶畑は、一面緑のじゅうたんを敷きつめたような美しさです。

毎年5月の新茶時期には茶摘みの様子を見ることができるので、バスツアーとしても人気のスポットです。

展望所から望むことができる、長崎県の島原半島にある「ホテル南風楼」はこちら↓

絶対泊まりたくなる!長崎県 雲仙・島原温泉 ホテル南風楼の魅力を紹介

八女茶を味わう:八女市横町町家交流館

江戸末期の建物をリノベーションされた「八女市横町町家交流館」には、八女伝統本玉露が味わえる八女茶カフェが併設しています。

りんりん

八女茶伝統本玉露(和菓子付き1,100円) を飲んでみたよ

八女伝統本玉露 美味しい淹れ方

八女伝統本玉露の淹れ方は次の通りです。煎茶と比較してみました。

八女伝統本玉露煎茶
茶葉の量(一人分)2g2g
温度50〜60度80〜90度
抽出時間2分1分
注ぎ方・廻し注ぎ
・必ず最後の一滴まで注ぐ
・廻し注ぎ
・必ず最後の一滴まで注ぐ
りんりん

八女伝統本玉露は低い温度のお湯で、ゆっくり丁寧に淹れるんだね

八女伝統本玉露を美味しく淹れる3つのポイント

  1. 急須のサイズは小さい方が良い

八女伝統本玉露は少量のお茶を楽しむため、小さな急須の方が茶葉の旨みを凝縮できます

  1. 急須の蓋にある穴は、注ぎ口と同じ方向に向ける

蓋の穴から急須内に空気を取り入れて対流を良くすることで、茶葉が広がりやすくなりお茶の甘みや香りがしっかりと抽出されます

蓋は向きはこちら
  1. 急須は回さない

急須をぐるぐると回すと、余計な渋味や雑味がでてしまい苦渋味の強いお茶になってしまうのでNG

りんりん

急須の蓋の穴にも、ちゃんと意味があるんだね

八女伝統本玉露 飲んでみた

りんりん

八女伝統本玉露は合計4杯いただきました。

1杯目はほとんど色が出ませんが、2杯目にはかなり濃い色に変わります。

4杯目にもなると、見た目にもちょっと渋そうかな?とわかる色に変化します。

気になる味は、口に含んだ瞬間驚きました。

これまで味わったことがない、どちらかというとお茶というよりお出汁に近い味をしていました。

旨味・甘味が溢れる濃厚な味に始まり、最後は口の中がスッキリする渋みで終わるそんな味でした。

1杯目

写真撮り忘れてしまって、半分以上飲んでしまいました。。。

2杯目

3杯目

4杯目

八女伝統本玉露 食べてみた

ポン酢をかけた茶葉

最後に、お茶を入れた後の茶葉を食べてみてくださいと言われてビックリ。

りんりん

えーー食べられるんですか??

不安になりながらも、初めての体験!!

すごくあっさりとした爽やかな味で、全部ペロリと食べちゃいました。

八女伝統本玉露の茶葉にはビタミンやミネラルが含まれているので、最後に茶葉を食べるのが当たり前だそうです。

ぜひ、ポン酢をかけて召し上がってみてください。

おすすめ商品

他にも、おすすめ商品がたくさんありました。一部だけ紹介します!

  • 無添加石鹸 八女オリーブリーフ石鹸 1,650円
  • 八女玉露伽哩 605円
  • コーヒーゼリー 300円
  • 煎茶 1,080円〜

店内メニュー

りんりん

他にもイベントあり!お茶ソムリエが淹れる「八女煎茶スパークリング」などもあります。

八女市横町町家交流館

所在地:福岡県八女市本町94
開館時間:10時〜17時
休館日:月曜(月曜が祝日の場合は翌日)・12/28〜1/4
電話:0943-23-4311

まとめ

いかがでしたか?

おうち時間が増えたので、楽しみの一つとして毎日飲むお茶にちょっとだけこだわってみてはいかがでしょう!

八女伝統本玉露は飲むだけでなく、最後の茶葉も食べられるのでおすすめですよ。

ぜひ、福岡県の八女茶 八女伝統本玉露を飲んでみてください。


今日のすみっこ

すっかり『すみっコぐらし』にハマってしまったワタシが、勝手にその魅力を紹介していきます!

ぺんぺんアイスクリーム

コーン

可愛さ度
癒され度
中に入れるとアイスみたい度
レア度
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる