初美容整形!目の下のクマ取りを体験→click

めかりPA(上り線)がリニューアルオープン! 限定のお土産ベスト3を紹介

この度、めかりPAが2021年8月27日(金)にリニューアルしました!

九州から本州に入る最後のPA(パーキングエリア)なので、立ち寄る方も多いはず。

りんりん

もちろんワタシも、本州に行くときには必ず立ち寄っています。

そんなめかりPAでは、他では買えない限定商品が多数ラインアップされているんです。これは行くしかない!!

今回は、リニューアルしためかりPAだけの限定土産ベスト3からグルメまで紹介します。

目次

めかりPA 限定のお土産ベスト3

リニューアルしためかりPA。他では買えない限定のお土産ベスト3はこちら!

  1. にわかせんぺい バナナVer.
  2. グランダジュール 関門橋チョコ
  3. もち吉 いなりあげ餅 福岡限定Ver.

第1位 にわかせんぺい バナナVer. 648円

にわかせんぺいは、福岡では知らない人がいないくらい有名なお菓子です。

めかりPAでは、「にわかせんぺい限定バナナバージョン」が販売されています。

門司港がバナナの叩き売り発祥の地であることに因んで、博多仁和加の眉がバナナになっちゃいました!!

残念ながら付属のお面は、従来通りの博多仁和加です。

煎餅を「せんぺい」と呼ぶのは、博多弁に由来しているとか。。

古くから、博多の郷土芸能として庶民の間で親しまれている博多仁和加。その半面を形どったのが、二○加煎餅です。

二○加煎餅にはいつでも『にわか(笑顔)』になるように、必ずお面が付属されているんですよ!≫公式サイトでチェック

にわかせんぺいバナナバージョン

こんがり焼かれた「にわかせんぺい」には、上質の小麦粉と卵がたっぷり使われています。

サクサクとした歯ざわりで、ほどよい甘さが口いっぱいに広がります。

しっかり固めの煎餅で、甘いけどペロリと食べられます。

にわかせんぺいバナナバージョン

食べた後はお面をつけて「ごめーん」とやるのは、福岡県民ならあるあるです!

りんりん にわかせんぺいVer.

第2位 グランダジュール 関門橋チョコ 490円

人気のお土産、ネジチョコの関門橋バージョンである「関門橋チョコ」

関門地区だけの販売されている限定のお菓子なので、見逃せませんね。

関門橋チョコ

もはや、何の形なのかわからないけど(笑)、すごく苦労して関門橋を再現したらしいのでしっかり眺めます!

味は、甘すぎないから食べやすい。何個でも食べられて、とっても美味しい。

関門橋チョコ

おまけ シャボン玉石けんチョコ 648円

同じ会社が作る「シャボン玉石けんチョコ」も紹介!≫公式サイトでチェック

懐かしいイラストを見つけて、思わず手に取りました。

シャボン玉石けんチョコ

ちょっと食べるには抵抗がある(笑)くらい、リアルに可愛く再現されています!

シャボン玉石けんチョコ

第3位 もち吉 いなりあげ餅 864円

もち吉のヒット商品で700万袋も売れている「いなりあげ餅」。その高速道路バージョンになります。

いなりあげ餅

和風の甘辛い揚げにお餅を挟んで食べるという、なんとも新しいお菓子。いやいや料理!

いなりあげ餅

1つでも十分満足できるけど、油揚げの甘辛さがクセになるから2つ、3つと食べてしまいます。

アイデア次第で、もっと美味しく食べられそう!!≫もち吉公式サイトでチェック

想像通りの味でしたが、餅が美味しかったぁ。レンジで1分なのも嬉しいかも。

いなりあげ餅

めかりPA 限定グルメ おすすめは「ゴロゴロ野菜のビーフ焼きカレー」

めかりPAで食べられる限定グルメ。おすすめは、ゴロゴロ野菜のビーフ焼きカレー1,000円

「焼きカレー」の始まりが、昭和30年代に門司港にあった喫茶店といわれているので、門司=(イコール)焼きカレーとして知られるようになりました。

食事をしたら100円のサービス券が貰えます!

当日の買い物に使えるので、食事をしてからお土産を買ってくださいね。

あっそういえば、購入した食券をカウンターに持っていかなくて良かったんですよね。

ちょっとしたことなんですが、手間が省けました。

めかりPA 限定グルメ テイクアウトでおすすめは「プレミアムバナナソフト」

めかりPAで食べられる限定グルメ。テイクアウトのおすすめは、プレミアムバナナソフト580円

門司港がバナナの叩き売り発祥の地であることに因んでの、バナナソフトだね。

バナナの皮にソフトクリームを乗せるって、面白い!もちろんバナナも1/3位入ってます。

りんりん

でもちょっと高すぎる。。

めかりPA 最大の見どころは?

めかりPAの最大の見どころといえば、目の前に広がる雄大な景色。関門海峡の大パノラマを一望できます。

駐車場からも、関門橋を間近に見られます。

食事をしながら関門海峡が一望できる
駐車場から見える関門橋

立ち寄ってほしい場所 壇之浦PA(下り線) 

近くに行かれた際に、ぜひ立ち寄ってほしいのが壇ノ浦PA(下り線)

関門自動車道の下り線(門司方面)にある壇之浦パーキングエリアも、2021年6月19日(土)にリニューアルしました!

壇之浦PA おすすめグルメ

壇ノ浦PAでおすすめしたいグルメは、下関のソウルフードである「けいらん焼き」!

一般的にはベビーカステラと呼ばれていますが、下関では「鶏卵焼(けいらんやき)」と呼ぶそうです。

卵の良い香りが食欲をそそります。食感は、モチモチしっとり!

かなり甘いけど、何個でも食べられる美味しさです。

けいらん焼き
ドリンクとセットで販売中

壇ノ浦PA 展望デッキから一望できる景色

壇ノ浦PAには展望デッキがあり、関門海峡を間近に望めます。

ワタシりんりんも景色を堪能

そして、壇ノ浦PAではこんな演出が!

季節の移ろいを感じることができるように、ライトアップされるんです。夜も行きたい!

出典 NEXCO西日本
壇ノ浦PAからの夜景 出典 NEXCO西日本

リニューアルしためかりPA 限定土産からグルメまで紹介|まとめ

リニューアルしためかりPAの、限定土産からグルメまで紹介しました。

見て良し!食べて良し!の、めかりPA。

ついでに壇ノ浦PAも景色がサイコーだったので、ぜひ寄ってみてください。

九州最後のめかりPAで、他では買えないお土産・グルメを楽しんでくださいね!

りんりん

お出かけがさらに楽しくなりそー

今日のすみっこ

すっかり『すみっコぐらし』にハマってしまったワタシが、勝手にその魅力を紹介していきます!

ぺんぺんフルーツバケーション

とんかつ(レモン)とたぴおか(パイン)のセット。サングラス付き!

とんかつ&たぴおか
可愛さ度
癒され度
キメ顔度
レア度
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる